新着情報

患者の皆様

患者さんの声にお答えします

2024年02月09日

ふれあい講座開催!!!

2024年02月01日



お申し込みはこちら またはQRコードからご応募ください。

産婦人科が受診しやすくなります

2024年01月19日



2月より産婦人科では、初診時選定療養費がかかりません。
これまで紹介状がないと初診時に7 , 7 0 0円(税込)を お支払いいただいておりましたが、2月以降はかかりません
初診時選定療養費とは
当院は地域医療支援病院です 産婦人科だけが対象の理由 より 厚生労働省により制定された「初期の治療は地域の医院・診療所(かかりつけ医) で、高度・専門治療は病院(2 0 0床以上)で行う」という医療機関相互の役割分担及 び業務連携の推進を目的とした制度です。紹介状なしに2 0 0床以上の地域医療支援病 院等を受診した場合に保険適用の初診料とは別にご負担いただく療養費のことです。

当院は地域医療支援病院です
身近な地域で完結した医療が提供できるようにするためには、診療所や病院などの医 療機関が相互に協力しそれぞれの役割を果たすことが必要です。 当院は一次医療を担う「かかりつけ医」を支援し、専門外来や入院、救急医療など地 域医療の中核を担う体制を備えた病院として平成2 6年1 2月5日付けで福岡県知事より 「地域医療支援病院」の承認をいただいております。

産婦人科だけが対象の理由
田川医療圏内に、他に当該診療科を標榜する保険医療機関が少なくなってきており、 かかりつけ医からの紹介状を持参することが困難な状況であるためです。

院内助産・助産師外来推進フォーラムに動画紹介されました!!!

2023年12月21日




2023年11月12日日曜日に日本看護協会主催の
「日本のお産をまもれ 第2弾
 院内助産・助産師外来推進フォーラム」にて
当院の動画が紹介されました。実際の動画はこちら


第3回患者体験調査-ご協力のお願い

2023年12月04日

  次の5件